レポート

「楽園」レポート第2弾「ハワイでの日系人の暮らし」

「楽園」レポート第2弾は、「ハワイでの暮らし」と題して、当時のハワイで日系人がどのような生活をおくっていたのかをご紹介します!

楽園レポート第2弾「ハワイの日系人の暮らし」

<プランテーションビレッジ>

プランテーションビレッジでは、1900年代から1930年代後半までのプランテーション労働者の住居や生活用品などが再現されています。

サトウキビプランテーションの規模は、南北戦争によるアメリカ本土での砂糖の需要の拡大に伴って大きくなっていきました。(この時期、ハワイはまだ独立した王国で、アメリカ本土には併合されていませんでした。)
ところが、外国人がもたらした伝染病などで、ハワイ原住民の人口が急激に減少し、プランテーションの労働者が不足し始めました。そのため、安い労働力が必要となり、中国、ポルトガル、日本、韓国、ノルウェー、プエルトリコ、フィリピンからの移民が、労働者として導入されたのです。

☆プランテーション労働者の生活 ☆

労働者スタイル
こちらは日本人労働者のスタイル。
朝5時に起床の蒸気雷がなり、午後4時半まで働きました。夜8時に消灯の蒸気雷が鳴り、労働者の一日が終わります。

バンゴ―

労働者は、この写真のような「バンゴー」と呼ばれる金属の番号札を与えられ、身分証明に使っていました。お給料をもらう時には、名前で呼ばれず、その番号で呼ばれました。

Pidgin English
「Pidgin English」と呼ばれる、プランテーションで使われていた共通語がいくつかあります。さまざまな国の言語と英語をミックスしたような言葉で、日本語に似た発音をする言葉もありました。「バンゴー」もその一つです。
 

タロイモ畑

ハワイでよく食べられている「タロイモ」の畑です。

 
 

韓国人住居

これは韓国人労働者の家。

 
 

中国人会議場
ここは中国の会議場。
この建物は当時からこの場所にあったそうです。

 

相撲場

ここは相撲場。 日本から持ち込まれた「相撲」をして遊んでいました。日本にあるものとは少し異なっています。

 

☆ 日系人の暮らし ☆

日系人住居
こちらは日系人の住居。この家には2つの家族が住んでいたそうです。家に入るときにはやはり履物を脱いでいました。そのため、家はデッキ(縁側)より一段高くなっています。居間兼寝室や台所も一家に一つずつありました。
日本人の文化が浸透した結果、現在ハワイの家庭の9割は家に入るときに靴を脱いでいるそうです。

神棚部屋の奥には神棚がありました。

 

こちらはお風呂。勿論、日本人が持ち込んだ文化です。ハワイのように暑い環境でも、日本人にとってお風呂は欠かせなかったようです。後に、お風呂という文化はプランテーション全体に広がり、共同風呂に発展しました。日本人だけでなく様々な人種が入浴していたそうです。 お風呂
 こちらは寝室。ハワイでも寝る時には浴衣を着ていたそうです。 寝室
台所 当時、火の元は石油でした。そのため、お米に石油の匂いや味が付かないように、炊事場は外に設けられていました。
こちらは床屋。一世は、日本語以外は話すことが出来なかったため、言語を必要としない職に就いていました。一世の生活はとても大変で苦労が絶えなかったため、子供達(二世)には良い仕事についてもらいたいと強く願い、日本語学校や英語学校で、一生懸命勉強させていました。努力の結果、二世達の中には床屋、八百屋、仕立て屋、材木屋、魚屋、自動車屋などを開業した人もいました。 床屋


<プランテーションビレッジ>

ハワイ大学の近くに位置する「ハワイ日本文化センター」にも訪問しました。入口を入ってすぐに目についたのは、「おかげさまで(I am what I am because of you)」というタイトルのついた日系移民の歴史の展示でした。このセンターは、日系二世達が、厳しい状況の中でハワイに貢献した日系一世達に対して「感謝の気持ちを表したい」と建てられたものだそうです。

明治元年、150名前後の日本人が、一攫千金を夢見て、船で約2週間かけてハワイにやってきたそうです。その後、広島、山口、福岡、熊本、沖縄などから、20数回にわたって約20万人の日本人が労働者としてハワイに送られました。
サトウキビプランテーションでの労働者として移民してきた彼らの「義理」や「我慢」、「恥、誇り」といった日本的な価値観が、今日の日系移民の成功につながったとして、それらの言葉が石柱に刻まれていました。そこから、日系人の強い意志を感じました。

センター内には、一世達がハワイにやってきた頃から年月の流れに沿って、農場の様子や、家庭、学校、コミュニティーの様子などが実際に再現されていました。
当時の移民の生活はとても過酷であったというイメージが強かったのですが、プランテーションや住居を再現した展示を見て、白人の農場監督の下、低賃金での労働であったとはいえ、衣食住はきちんと備わっていたのだということを知ることが出来ました。

日米開戦と共に悪夢がやってきました。しかし、二世達による日系人部隊、第100大隊や第442連隊の活躍によって日系米国人は米国に忠誠を示し、戦後は日系人の地位をも向上させたのです。こうして苦境をバネにして飛躍していった日系人ですが、同時にこれらの日系人部隊は死傷率もとても高いものでした。

ここで私たちをナビゲートしてくださった吉武さんは、当時ミネソタで陸軍日本語学校の通訳をされていたのですが、20歳の時に第442連隊に入って8ヶ月間中国に行き、第14空軍の通訳をされていたそうです。吉武さんは、「中国は過ごしやすくて、戦争もなく、8ヶ月快適に過ごした。」と、笑顔で話されていましたが、その笑顔の奥にはきっとたくさんの苦労があったのだろうと思いました。今年、再び文化センターを訪問した時には、吉武さんはもう亡くなられていて、残念ながらお会いすることはできませんでした。私たちはここで学んだことや直接伺ったお話をしっかりと心に刻んで「楽園」を上演しようと改めて決意しました。

以上、「楽園」レポート第2弾は「ハワイでの日系人の暮らし」をお送りしました。

劇場でも、是非このレポートのことを思い出して、星司や富郎、日系人たちの様子や生活背景に注目してみてください!

「楽園」レポート第1弾「ハワイの大自然」

「楽園」レポート第1弾は、作品の舞台となる場所「ハワイ」の大自然についてお送りします!

「楽園」の製作過程で、私達は実際にハワイに行って、様々な土地を廻り、沢山の事を学んできました。今回は、そのときのレポートをご紹介します。ほんの一部ではありますが、私達が体験してきたことを皆様にもご紹介させていただき、劇場でも、よりリアルな「ハワイ」という空間を共有できたら嬉しいです!

楽園レポート第一弾「ハワイの大自然」

<ハナウマ湾>

①ハナウマ湾こちらは観光地のひとつとしても有名なハナウマ湾。大きな入り江と白い砂浜、澄みきった海に心が癒されます。
水が透き通っているので、肉眼でも色鮮やかな熱帯魚や珊瑚礁がよく見えます。気持ちよく波に揺られているとすぐ隣にウミガメが泳いできました!とても可愛らしくてしばらく一緒にプカプカ浮かんでいると、幸せな気持ちになり、時間の流れを忘れてしまいそうでした。
ここは海洋保護区として利用客にも厳しいルールがあります。だからこそ、この美しさが維持できるのですね。豊かな気持ちで心が満たされる、正にパワースポットです。

<オーデュボンセンター>

②オーデュボンセンター③ハイビスカス

ここは、熱帯雨林が生い茂る自然公園で、物語中に出てくる「レフアの森」のイメージにぴったりの場所。のびのびと育ったダイナミックな木々や森の中に響きわたる鳥のさえずり、体の中からも感じる澄んだ空気に五感すべてが洗われるような神聖な気持ちになりました。

森の中で*レフアの花を発見!! 他にもハイビスカスやタロイモなど、ハワイならではの花や植物がたくさんありました。

④滝森の奥深くにあったこの滝は、主人公星司とレイラーニが最初に出会うシーンのモデルとなった場所です。山の間から流れ落ちる滝、そこからできた沼。大自然の雄大さを感じ、心が安らぎました。滝が落ちて上がったしぶきに月光が当たると夜の虹が出るのだそうです。私達が見に行ったのは昼でしたが、太陽の光で出た虹を見ることができました。月の光で虹が出たら、もっと素敵なんでしょうね。

⑤レフアの花*ところで、「レフア」(写真)とはオヒアという木に咲く真紅の花のこと。同じ植物なのに違う名前を持つ、この花と木には、こんな伝説があります。

 

 

 ☆ハワイ神話:レフア・オヒアの悲恋☆
 あるとき、火の女神ペレがオヒアという青年を見染めて誘惑する。
 しかしオヒアはレフアという恋人がいた為、誘惑に応じなかった。
 それによりペレの怒りに触れたオヒアは木にされてしまい、二度と戻れなくなった。
 レフアは悲しみ嘆き、その涙で洪水が起きるほどだった。
 そんなレフアを可哀そうに思った神々が、レフアをオヒアから咲く花に変え、
 二人は再び一つになることが出来たのだった。

一方で、レフアは女神ペレに捧げられる神聖な花とも言われ、ハワイ島に関するフラを踊る時やペレに祈りを捧げる時にはレイとして身につけます。また、レフアの色〈赤〉はハワイ島のイメージカラーでもあります。

<ワイメア渓谷>

⑥ワイメア渓谷ここは、カウアイ島にある、「太平洋のグランドキャニオン」と呼ばれているワイメア渓谷です。そこには、雨や風によって自然に作り上げられた、神々の彫刻を例えられる壮大な光景が広がっていました。谷底から吹き上げる風はとても冷たかったのですが、その大パノラマに私達は大興奮!!
私たちが登った時には一面の雲と霧で真っ白で、頂上からの景色は残念ながら見ることはできませんでしたが、下りる途中で晴れてきて、岩と岩の間から流れる滝を見ることができました!!!

<シダの洞窟>

ワイルア川を遊覧船で進み、シダの洞窟へと向かいました。洞窟までの道の両側には熱帯植物が生い茂っていて、他の森とはまた違う表情をしていました。

⑦シダの洞窟ここがシダの洞窟です。洞窟の岩肌にはシダの葉が無数に垂れ下がっていました。
ここは、かつて王族の結婚式が行われていたことから神聖な場所であるとされています。2人でここを訪れると幸せになれるという言い伝えがあるため、今でも沢山のカップルが結婚式を挙げているそうです。

シダの洞窟の前では、ハワイのウェディングソングを聴くことができました。
帰りの遊覧船では、ハワイアンミュージックの生演奏とフラ♪♪♪踊ったことのある「フキウラソング」が流れたので、私達も一緒に踊りました。ハワイの風を感じながらのフラは、稽古場で踊るのとはまた違い、とても爽やかでした。

<フラの聖地 ヘイアウ>

ヘイアウ(古代ハワイの神殿)とは、ハワイアンが神々への崇拝と神聖な儀式に造った神聖な場所です。物語の中(1幕)の印象的なフラのシーンはこの神殿で行われる儀式です。ヘイアウは熔岩を積み上げて作られているのですが、形は様々で、それぞれのヘイアウによって用途も違うとのこと。現在もヘイアウには精霊が宿っているとされ、熔岩の中に入っても、石を動かしてもいけないそうです。
いくつかのヘイアウをご紹介します。

●プウ・オ・マフカ・ヘイアウ Pu`u O Mahuka Heiau

⑧ヘイアウ1⑨ヘイアウ1-2

オアフ島にあるこのヘイアウは、立地条件やイメージが物語中に出てくるものと近いため、そのモデルとした場所です。
ノースショアのワイメア湾を望む神聖な丘の上に位置する神殿。規模はオアフ島最大で、長さが約160メートル、幅が約50メートルにもなります。
約300年前に建てられたこの神殿では、主に戦の神「クー」を奉り、戦の前には勝利を祈って、生贄を神に捧げていたそうです。キリスト教の普及により神殿の建物は取り壊されてしまいましたが、土台だけとなった今も、ハワイアンにとってそこは神聖な地であり、現地の人々の信仰を受け続けています。

神殿の先にはワイメア湾を一望できる崖があります。
崖に立つと、目下に広がるのは、豊かな森、キラキラと光る海、遠い日本とつながる水平線、どこまでもひろがる空、次々に表情を変える雲の流れ。湾に向かって開けたこの場所は風が気持ち良くて、いつまでもそこにいたいような気持ちになりました。

●ポリアフ・ヘイアウ Poliafu Heiau

⑩ヘイアウ2カウアイ島には、ハワイのどの島よりも多くのヘイアウが残っているそうです。ここは、その中でも比較的大きなヘイアウ。言い伝えによれば、月に1回、夜になると神々がここに集まり、まばゆい光と不思議な太鼓の音、そして神々の笑い声が聴こえたそうです。

 

●ホロ・ホロ・ク・ヘイアウ Holo Holo Ku Heiau

⑪ヘイアウ3こちらはカウアイ島最古のヘイアウ。ここは、かつては草ぶきの神殿に偶像が祀られた神聖な場所だったそうです。ここでは人を生け贄にしていたとされています。

 

 

☆ポハク・ホオ・ハナウ Pohaku Hoo Hanau ☆
⑫石ホロ・ホロ・ク・ヘイアウ(HloHlo Ku Heiau)のすぐそばにある大きな石。「王の誕生」という意味で、この石の傍らで出産をすると、その子は王、または王女になると信じられていました。但し、子供が産まれたら、へその緒をこの石に隠さなければならず、そのへその緒をネズミに盗まれたら、その子は将来盗賊になってしまい、うまく隠し通すことができれば島の王様になれると言い伝えられていました。

ヘイアウの近くの海岸には、小さくて硬い松ぼっくりが沢山落ちていました。
ハワイアンが神様にフラを捧げる神聖な儀式の前に松ぼっくりを素足で踏み、身を清める習慣があるそうです。早速私達も踏んでフラを踊ろうとしましたが、踏むだけで本当に痛くて、生半可な気持ちでは儀式に出ることは出来ないという覚悟を感じる事が出来ました。

以上、「楽園」レポート第1弾は、ハワイの大自然についてお送りしました。
ストーリーの中でも各所に登場する、ハワイの大自然。星司とレイラーニの出会いのシーンや、神殿での儀式のシーンなどでは、是非このレポートの事を思い出して、壮大な風景を思い描いてみてくださいね!
それでは、次回のレポートもお楽しみに!

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